慎重に運ぼう!ボールコントロール運びリレー🥷
- 療育活動🕺
こんにちは😊
理学療法士の田中です✨
本日は運動療育で、ボールコントロール運びリレーを行いました🏃♂️🔴🔵🟢
3チームに分かれ、プールスティックを使ってボールを挟みながら運び、かごに入れるリレーに挑戦しました✨
まずはルール確認😳


村田先生にデモで行っていただきました🙆♂️

デモの後は早速スタート!


1戦目は自分のチームカラーのボールを集め、2戦目は持っているスティックと同じ色の大小のボールを運びました。3戦目はボールごとに点数を設定し、チームで競う形式で取り組みました😊
ボールを落とさないよう慎重に運びながらも、この活動は焦れば焦る程ボールは掴めない為、慎重かつ素早くどのチームも協力して活動することができていました👏
下級生は少し難しかったのでスティックの持ち手を半分にし、先生方にサポートしてもらいながら実施しました👦
みんなのボール運び集↓













4戦目は先生vs児童で行いました🧑👩vs👦👧



3人の先生方ありがとうございました✨白熱した戦いでした!
結果は・・・

先生41点、児童53点で子供達の勝利👦👧✨かなりの集中力でした
次回リベンジしましょう💪
今回の活動では、両手で道具を操作しながらボールを運ぶことで、上肢の協調性や操作性の向上につながります💪
また、ボールを落とさないよう力加減を調整することで巧緻性や集中力を養う練習にもなりました。さらに、得点やボールの色を考えながら行動することで、判断力やチームで協力する力も育まれています✨
活動中は友達を応援したり、作戦を考えたりする姿も見られ、回数を重ねる度に操作性も向上しており、楽しい雰囲気の中で取り組むことができました😊
活動後は室内で自由時間を過ごしました🏠✨






プラレールでコース作りを楽しむ子や、パソコンで好きな活動に取り組む子など、それぞれが自分の好きな遊びを見つけてゆったりと過ごしていました🚂💻
シール作りやYouTubeを見ながら活動後のリラックスした時間となりました😊
これからも楽しみながら身体を動かし、さまざまな経験を積み重ねていきたいと思います✨
また元気にオールピースへ来てくださいね😊お待ちしています!


プールスティックを渡した途端カメックス🐢に変身しました笑
ではまた!