ボードゲーム✨
- 療育活動🕺
こんにちは!船附です😊
今日はライフスキルの日🍀
みんなでボードゲームをしました♪
今日はいつもの自由時間と違って
いくつかルールをもうけて遊ぶ活動です😊
①ゲームマスターのルールに従う😎
おうちでは~、学校では~などそれぞれのルールがあることも多いので
今回は職員がゲームマスターとなり、
今日のゲームマスターのルールが
オールピースであそぶ時のルールとなることを伝えました✨
②最後まで諦めない
勝敗がつく遊びでは負けそうになるとつい
『もうやめるー!』と言いそうになるよね🥹
でも、それを言われたらどんな気持ちかな?
とみんなに聞いてみると
『いやな気持ちになる』『楽しくない』
との答えが😊

その通り!なので、今日は負けそうになっても
最後まで諦めずにやることもルールに加えました😊
そして3つ目
③勝ってもいばらない&勝った人は負けた人のよかった所を伝える
こちらも、試しに私が悪い見本を演じて
どんな気持ちになるか聞いてみました😎
『いやな気持ち』『くやしい』などなど
なので、今回は勝った人は喜んでもいいけど
負けた人のよかった所を伝えて、
負けた人ももう1回したいと思えるようにしよう😊
ルールを確認したらいざ実践✨
まずは、ナインタイルチーム😊🌷

職員も参加して大盛り上がり😂
続いてポケモンカードチーム✨

ルールが複雑なゲームですが
困ったことがある度にゲームマスターに
『このときはどうなるの?』と質問できていました😊👏
続いて、おばけキャッチ👻

今回の3つのチームの中で一番頭を使うゲームです😎
私も真剣勝負で参加したのですが、
子どもの瞬発力ってすごいですよね…
光の早さで取られてしまいました😂
最後に、勝った人が負けた人のいいところを伝えると
負けた人も照れ笑いを浮かべて
ほのぼのあったかい気持ちになる終わり方になりました☺🩷
活動後の自由遊びでは、
プラレールをしたりトランプをしたりして遊びました😊✌








今日もとっても楽しかったね😊🍀