避難訓練🧑🚒☔️
- 療育活動🕺🏻
こんにちは😃スタッフの西岡です✨
本日はライフスキルの日で、避難訓練を実施しました🤲
避難訓練実施の前に、防災と防犯に関する知識を深めるためにスライドを使ったお話しを行いました😊



みんなしっかり聞いてくれていました☺️
問いかけやクイズにも積極的に反応していました✨


地震発生のサイレンを鳴らし、訓練を行った時は、とっさに机の下に隠れたり、頭を守りながらしゃがみ込んだりすることができました👌



話が終わったら、大雨を想定した避難訓練を実施しました☝️
警報レベルが4になる前に避難所に向けて避難を開始するという動きで、荷物を持って素早く車に乗り込むところまで行いました😊




今度は、徒歩での避難の練習で、避難経路の確認をかねて、宗像高等学校まで歩いて行く練習も実施できたらなと思います✨
近年は毎年のように急な大雨での災害が起こっていて、宗像市も浸水したり、福津市では川が溢れて氾濫して橋が決壊したり、人命に関わる悲しい被害もでたりしています😢
訓練をすることで防げる事故もありますし、いのちを守るための学習は、もし直面した時に役に立つと思うのです、何度やっても無駄にはならないですね😊
子供達だけでなく、スタッフにとっても子供等のいのちを守るために大切なことなので、引き続きしっかり確認しておきたいと思います🙂↕️
活動前後の自由時間の様子です🌈













雨で外遊びはできませんでしたが、室内でそれぞれ好きな遊びを見つけて落ち着いて過ごすことができました🌈
週末にかけて台風🌀が接近する予報ですが、勢力が弱まってくれるといいなと思います😣