聞く姿勢を知ろう✨
- 療育活動🕺
こんにちは🌈指導員の鐘ヶ江です!
雨の日が続いていますね☂️
好きなキャラクターの傘や長靴を
嬉しそうに自慢してくれる子どもたち💓
なんでも楽しみに変えてくれます!
さて、今日のライフスキルでは
『聞く姿勢』について学びました💡
学校やおうちでも一番求められるのが
聞く姿勢、聞く力だと思います。
どんな顔で?どんな姿勢で?
少し分かりやすく、パワーポイントを
使って視覚的に学んでいきます👀
まずはライフスキルのお約束。
これからライフスキルを始める前に
確認できるよう、ルールを作りました🙇♀️

①話を最後まで聞く
②発表するときは手を挙げる
③発表の後は拍手
シンプルだけど、とても大切です✨
それから、いきなりクイズ!
聞く姿勢がいいのはどれかな?

①と③似てるけどどこが違うんだろう?
足組んでる!④はだめだね〜
など、いろんな意見が出ました🤔


しっかり考えて正解を見つけてくれたので
先生も嬉しかったです💓
クイズの後は実践💪
いろんな方向から先生たちが
みんなを呼んで、顔と体を
そちらに向ける練習をしました!

先生が「みんな〜!」と呼んだら
顔と体を先生に向けます✨上手👏
次は、2人一組になって前後になります!
背中を向けられた相手に話しかけると
どんな気持ちになるかな?


先生もなんだかとっても悲しい気持ち☁️
聞いてるのかな?怒ってるのかな?
表情が見えないってこんなに不安なの🫤
無視されたと勘違いして
仲良しのお友達と喧嘩になったら
悲しいですよね😢大切なポイントは
相手に顔と体を向けること💓
仲良く過ごしていきましょうね☺︎
ここからは自由時間の様子です📷





綿とティッシュで即席スクイーズ💓
本物みたいでもちもちしてました!

雨でも楽しく過ごせています🍀
早くお外に行けますように🌈