All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

自己選択スキル☝🏻📝✂️📕

  • 療育活動🕺

こんにちは♪スタッフの高柳です🐇🎀

本日はライフスキルで「自己選択!自分で課題を設定しよう★」を行いました🌈

内容はその名のとおり、自分で課題選択し最後まで取り組む。という事を重視。

自分で選んだものをやり遂げ達成感を味わってほしいと思い、この活動を実施しました☺️🌈

課題はプリント(塗り絵や,間違い探し、点繋ぎ、謎解きクイズ等)や、輪ゴム通しなどの作業課題、読書など色々なものを用意し、その中から選んで取り組んでもらいました✨

また、今回は課題を選ぶだけではなく、《どこで行うか》も子どもたちに自分で決めてもらいました🌈

お部屋のレイアウトも通常とは変えて、机の配置などバラバラ🌱

床でしてもOK!

ソファーで寛ぎながらでもOK!

なんなら、廊下でもOKです🙆🏻‍♀️

自分で「この課題なら達成できる」「ここなら集中して行える」を考えてもらいました❣️

いつもだと、プリント課題をするとなると「えー!めんどくさーい!」などややブーイング👎が出る時もあるのですが、本日は「え!自分で決めていいと?!」「これしたい!場所はここがいい!」など積極的な声が聞こえてきました✨

活動時間は20分間⏰

さぁ、スタートです!

大人気だったのは、読者📕

ソファーでまったり😌

またまた、お友達と一緒に✨

読書を選んだ子ども達には、読み終わった後は、感想を伝えるまでを課題としました🌱

この本のここが面白かった!◯◯がでてきたよ!と、感想や本の内容を教えてくれました👏🏻

スタッフもちゃっかりプリント課題に挑戦中笑

こちらは、学校の宿題!

ライフスキルの時にする!と決めていました☝🏻

細かい作業課題✨

丁寧にがんばってる🔥

こちらは、プリントワーク!

今日は暖かかったので、廊下の温度がちょうどよかったみたい😂

初めに選んだ課題をクリアした後も、追加で取り組む!といって時間いっぱい挑戦する子たちがたくさん😳✨素晴らしいね👍🏻

フグ🐡❣️

自分が選んだ課題をみんな無事時間内で達成👏🏻

しっかり集中して取り組む姿がみられました😌💯

楽しみながら!を前提に、自分で決めたことをやり遂げる楽しさや、力をつけていってもらえたらなと思います🌈🌈

お疲れ様でした👏🏻💯

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。