All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

身体機能を高めよう💪✨

  • 療育活動🕺

こんにちは🤗スタッフの江藤です💪✨

本日は運動の日💪

今回は身体機能を高める目的で体幹トレーニングとバランス訓練を実施しました🙆‍♂️

9種目実施し、各種目30秒ずつ実施しました☺️

今日は午前から利用の児童もいたため、午前の部と午後の部の2部構成にして療育を実施しました🙇‍♂️

 

今回の療育内容としては・・・

①四つ這い(ハイハイの姿勢)

②四つ這いの姿勢で右手・左足挙上

③四つ這いの姿勢で左手・右足挙上

④プランク

⑤右足での片脚立位(片足立ち)

⑥左足での片脚立位

⑦閉眼(目を瞑った状態)で右足での片脚立位

⑧閉眼で左足での片脚立位

⑨スクワットの姿勢(空気椅子)

の計9種目を実施しました🙇‍♂️

 

全部で9個やるよ〜🤔
みんな真剣に聞いてます😆

 

療育前にはしっかりと内容の説明を実施しました🙆‍♂️

内容が難しい児童にはできる範囲でやってもらいました😊

では、いざ実践‼️

 

まずは午前の部💪✨

背中はしっかり伸ばしてやるよ💪
みんなしっかりできてます😆
こんな感じ??🤔
足がしっかり上がってます😇
綺麗な姿勢です☺️
先生も頑張ってます😆
バランスむずかしい〜😂
ヨガのポーズみたいになってます🤣
目を瞑ったらバランスが〜😂😂
スクワットの姿勢はきつい😳

 

続いて、午後の部💪✨

なるほどね🤔
みんな綺麗な姿勢です🙆‍♂️
しっかり腕あげて〜😆
素晴らしい姿勢です👏
きつい〜😂😂
まだいけるよ💪
まだまだ余裕😊
表情が真剣ですね😆
先生に手伝ってもらったらいける😆
片足立ちは難しい🤣
目を瞑ってもできるよ🙆‍♂️
綺麗に立ててます👏
きついけどいける😳
まだいける🤔
きついよ〜😳😳

 

活動後にみんなに感想を聞いてみたところ、「バランスのやつが難しかった!」「最後の姿勢のやつがきつかった!」「目を瞑った瞬間にバランスをとるのが難しくなった!」「たのしかった!」などの発言があり、今回の内容から見えてきた弱点の部分をしっかりと強化していけるような療育を今後実施していきたいと思いました🙇‍♂️

 

活動の前後には自由遊び😇✨

事業所や公園で遊んだりして楽しく過ごしました😊

 

トーマス🚃
バスケ〜🏀
シュート⛹️
ドリブルして〜
シュート‼️🏀
仁王立ち💪
ボール大好き🏐
Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。