All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

王様ドッチボール👑🏐

  • イベント🌈

こんにちは🤗スタッフの江藤です🤙

本日は体育クラブの日💪✨

宗像市の宗像市民体育館にて王様ドッチボール&隠し王様ドッチボールを実施しました🙇‍♂️

王様ドッチボールのルールとしては、各チーム1人ずつ王様を決めて王様が内野・外野問わず、相手チームに当てられると即試合終了というものになっております🙇‍♂️

いかにチームで王様を守るのか、また王様を当てるのかの戦略が大事になります🙆‍♂️

隠し王様ドッチボールは王様を審判にのみ伝えて実施するもので、相手チームは誰が王様かを考えながらゲームを進めていかなければなりません🙇‍♂️

ローラー作戦で相手を全部あてるか、狙い撃ちで当てるのかの戦略も大事になります💪

本日の流れとしては・・・

①ウォーミングアップ

②チームビルディング

③キャッチ&スロー練習

④王様ドッチボール

⑤隠し王様ドッチボール

の流れで進めていきました🙇‍♂️

活動前には自由遊び✌️

UNO🃏
折り紙🟦
ピース✌️
バスケ対決🆚
パソコンゲーム🎮
プラレールの外側を手作りしてます👀
完成したので、試走です🤔
塗り絵🖼️

午後からは活動へ💪

まずはまずはご挨拶🙇‍♂️

まずはウォーミングアップ⤴️

アキレス腱伸ばします🙆‍♂️
下半身は入念に🙆‍♂️
怪我しないように丁寧に🙆‍♂️
肩周りも伸ばします🙆‍♂️

ストレッチ後はダッシュ💨

あそこまでまずはダッシュね👉
よーい、スタート‼️
先生に負けないでね💪
がんばれ〜😆

チームビルディングの前には、ボードを使って今回のドッチボールのルールを改めて説明しました🙆‍♂️

今回のルールはこんな感じだよ🤔

説明後には、両チームのキャプテンを中心にチーム名決めとチームの作戦など話し合ってもらいました😆

チーム名はなにがいいかな??🤔
こういうのはどう??🤔
チーム名は何にする??🤔
決まった😊

最後にはキャプテンからみんなの前でチーム名の発表と決まった経緯なども話してもらいました😆✨

私たちのチーム名は・・・
チーム名の由来ってなんだったっけ??🤔

チームビルディング後は、各チームに分かれてキャッチ&スロー練習です💪

グッドスローです💪
しっかり狙って👀
しっかり投げる‼️
こちらもしっかり🙆‍♂️
取れるかな??😳
思い切って💪

練習も終わったところで、本番の王様ドッチボールのスタートです▶️

通常の王様ドッチボールでは、王様が分かりやすいようにビブスで目印にして実施しました💪

王様を守ります🙆‍♂️
王様を守る人を守ります🤣
いい表情です😆 絶対に当ててくれそう😆
王様のところにボールが😳💦
先生を盾にしてる🤣
今度は王様が誰かわかりません😳
味方にパスしよう🙆‍♂️
当てちゃえ🤣
やられたらやり返す‼️
きゃ〜💦 ボールが〜💦
外野にパス🏐💨

試合は一進一退の攻防で、盛り上がることができました😆

終わった後はみんなで掃除もしました🧹

みんなで揃えてモップがけ🧹
丁寧にね🙆‍♂️
ゆっくりね🙆‍♂️

今日も全力で頑張ることができました💪

明日はゆっくり休んでまた月曜日会いましょう😆✨

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。