All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

反応して先に触って🖐️

  • 療育活動🕺

こんにちは🤗スタッフの江藤です🤙

今週から療育活動が再開しております🙇‍♂️

本日は運動の日💪

プレイルームにて、ビジョン&アジリティートレーニングを兼ねたゲームを実施しました💪

内容としては、1vs1の勝負であり、指定された色(🔴🔵🟡)と対応した身体の部位(頭・背中・足)を相手よりも先に触ることができたら勝ちというゲームになります🙆‍♂️

目的としては、指定された色を確認する(ビジョントレーニング)こととそれに対応した身体の場所を相手よりも先に反応して触る(アジリティートレーニング)能力を向上できればと思っております💪

では、さっそく活動スタート▶️

まずは活動の説明から🙆‍♂️

 

今日の色と対応している身体の部位は・・・

🔴→頭

🔵→背中

🟡→足首(膝下でもOK)

になります🙆‍♂️

続いて、ウォーミングアップを兼ねて練習を実施しました💪

🟡は??🤔
足首〜‼️
そのまま🔴は??🤔
あたま🙆‍♂️

みんなも慣れてきたところで、そのまま勝負へ突入です💪

ただ、イメージがつきにくいところもあるためデモンストレーションを挟みました🙇‍♂️

握手🤝をした状態で相手を触ってね🖐️
どっちが早いかな??🤔

いざ、本番へ💪

🟡は??🤔
足首〜🦶
先生とも勝負🔥
どっちが先にある反応できるかな??🤔
先生の負け〜🤣
届くかな??🤣
足首も素早く反応してます😆
しっかり握手🤝して〜??
素早く反応❗️
構えて??🖐️
頭へ〜🙆‍♂️
背中も触ります🖐️
握手🤝してなんだか嬉しそう🤣
ナイス反応👍
しっかり先に触れてます👏
今度は触られちゃった🙆‍♂️
どっちが先かな⁉️⁉️

今回の活動はしっかりと勝敗をつけて行ったため、とても盛り上がって実施することができました😊

これからもいろんな角度から運動療育を実施していこうと思います💪

終わった後はみんなで後片付け🙆‍♂️

しっかり自分が使ったマットを直します🙆‍♂️
方向をしっかり合わせてね🙆‍♂️

活動前後は自由遊び✌️✨

仲良くダンス🕺
ソロでもダンス🕺
躍動感🙌
卓球🏓
先生とも対戦💪
頑張れ〜📣
宿題もやります✏️
ペーパー課題も💪
終わったらパソコンゲーム🎮
肩車の上で✌️
高い〜😆
風船🎈で騎馬戦💪
めっちゃ楽しそう😆
高さでも勝負するタイプです🤣
ガールズトークかな??🤔
魚🐟いるかな??🤔
虫はいそう🤔🤔
先生が後ろから邪魔しようとしてるよ🤣

今日も楽しく過ごすことができました😆✨

今後もしっかり体調管理に気をつけて過ごしていきましょう🙆‍♂️

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。