All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

コーディネーション💪

  • 療育活動🕺

こんにちは🤗スタッフの江藤です🤙

本日は運動の日💪

前回やったビジョントレーニングに、今回はコーディネーショントレーニングを組み合わせて実施しました🙇‍♂️

コーディネーショントレーニングとは、簡単に申しますと・・・

全身の各部位を与えられたルールに従って協調して動かすトレーニング方法のことで、例えば、身体のバランスをとりながら複数の動きをおこなったり、指定されたリズムに合わせて動作したりすることで、バランス能力やリズム感、敏捷性など多くの能力の向上を目指すものになります🙇‍♂️

今回の活動内容は、前回のビジョントレーニングで使用した🔴🔵🟡のマーカーごとに決められている連続した運動を組み合わせて、それを3回連続で実施しました💪

ちなみに決められている運動は・・・

🔴は頭→肩→胸の順番でタッチ

🔵は頭→腹→腰の順番でタッチ

🟡は頭→膝→足首の順番でタッチ

になります🙆‍♂️

もちろん、ただやるだけでは面白くないので、今回は個人戦にして勝ち負けを決めました🙆‍♂️

今回大事にしたことは、【正確に動作をする!】

スピードも大事ですが、動作の質を重視することを何度も伝えて活動をスタートしました🙇‍♂️

最初に先生がお手本見せるね🙆‍♂️
頭からスタートするよ🙆‍♂️
お腹の次は腰ね🤔

練習が終わった後は、いざ本番です💪

準備はいいかな??🤔
頑張るぞ〜💪
さあ、何色からいくでしょう?🤣
🔴かな??🟡かな??
準備万端です💪
気合い入ってます💨
グットスマイル☺️
🔴だから頭の次は肩か🤔
その次は胸‼️
終わったら着席‼️‼️素晴らしい👏
自分のペースで正確に💪
めっちゃ笑ってる🤣
あ、お腹じゃなかった😳
わたし、3回以上やっちゃってた💦

活動が終わった後は、運動恒例のみんなでお片付け😆✨

最近は、あまり声掛けしなくても自分たちで片付ける子達が増えてきていい習慣になってきています😊✨

使ったマットは自分で片付けるよ✌️

活動前後には自由遊び✌️&宿題✏️

ハサミでチョキチョキ✂️
こちらもチョキチョキ✂️
机上課題を先生と一緒に💪
ダンスの練習🕺
宿題もしっかりこなします✏️
先生のカゴに入れれるかな??😆
フリスビー🥏 ナイスキャッチ👍
投げた先生の方が楽しそう🤣
頭につけているのはクレヨンしんちゃんです🤣

今日はオールピースのアイドルユニットの2回目の練習お披露目でした😆✨

振り付けの精度も上がってきてます👏
ん??カメラマンかな??🤔
カメラマンでした🤣🤣
参加したい子ウェルカムです😆👏
お風呂入ってるみたい🤣

今日は不安定な天気でしたが、元気に過ごすことができました😊

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。