All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

ひんやりふわふわ☁️🧊🌈

  • 療育活動🕺

こんにちは🍂スタッフの村岡です🍁

先週の台風も過ぎ去り今日から完全にみんな本格的に学校が始まりました🌱🏫✏️

そして9月に入りましたね🎑🌝🌾

朝晩は少しだけ涼しくなってきました🍁

本日は療育活動でレクリエーションの日でした❗️

今日のレクリエーションは片栗粉とコンディショナーを使ってひんやりふわふわ砂遊びで触感を楽しむ遊びを行いました🦋

みんな最初は片栗粉❓❗️にコンディショナー❓❓ふわふわ❓砂❓どういうこと❓❓❓という感じでしたが、、、、いざ作ってみることに😆🌟

作り方はとってもシンプル☁️👍

片栗粉とコンディショナーをきちんと計量したら容器にいれて混ぜるだけ‼️💚

あとは好きな色の食紅で色をつけて〜完成🥰

それでは実際に作っている様子です📷

さぁ作るよ🌟

まずは片栗粉☺️

片栗粉ってぎゅぎゅっとしてなんか触感がおもしろいよね〜🦭

スケールを使って分量通りしっかり計るよ👀

片栗粉を測ったら、、続いてコンディショナ〜〜これもしっかり計量🦕

いい匂いするね🐶✨

コンディショナーが入ったら、、スプーンでよく混ぜます🐥✨

片栗粉がパラパラになるまでよーく混ぜるよ❗️

ちらっ😆どうですかー❓いい感じですかー❓

ある程度混ざってぱらぱらになったら、、今度は手袋をつけて触ってみよう🧤☺️

どんな感触かな❓❓😆

「うわ〜ひんやり🧊」

「なんだこれ〜❓👀」

「やわらか〜い☁️」

「きもちいい〜😌」

と色んな感想が出ていました🌈✨

これは本当に触った人にしかわからない感覚です😌✨

いえい✌️✨

食紅で染色もしてカラフルにしてみました🌈✌️

なぜか赤が圧倒的人気🌈☁️🎯

染色液を垂らして、さらに混ぜるよ〜

黄色にしたり赤と混ぜてオレンジにしたり🍊🧡

色を混ぜて、薄いむらさき🟣🪻✨

レモンイエロー🍋✨かわいいです😍

色をたくさん混ぜると本当に見た目アイスクリームみたいで美味しそうでした笑😋

しっかりハンドソープで手を洗って、本日のレクリエーション終了☑️😆🌟

活動後も触って遊ぶ子もいて触感遊び楽しんでもらえてよかったです🧤🪼

自由時間の様子です🦭

みんなでダンス🕺🪩✨

🍊妖怪ウォッチ踊ってます🍊

細かくはさみ✂️ちょきちょき

じょうずにできたね✌️

パラパラ楽しい〜🎯👀

明日も元気にオールピースに来てくださいね☁️🧤

お待ちしております🍂🌾

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。