All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

すうじひっくり返しゲーム❓😆

  • 療育活動🕺

こんにちは🧤スタッフの村岡です🌟

今日はレクリエーションの日🌈🪿

福間体育センターをお借りして「数字ひっくり返しリレー」を行いました✨

🟡数字を書いたカードを1〜10で準備し少し離れた場所に散りばめます

🟡そして2チームに分かれます

🟡最初はスタッフが決めた順番で並んでもらいます

※2回戦目以降は子供達に順番を決めてもらいました👀

🟡順番の1番の子から順番に自分の該当する数字カードを探しひっくり返して、、

🟡チームのところへ走って戻ってつぎのお友達にタッチして交代❗️

🟡この繰り返しを行い先に全部数字カードをひっくり返す➕先に座った方の勝利🏅というゲームです🪿🌟

初めて参加する活動だったのでなかなかイメージがつかずでしたが、練習含め実際に動きを確認することで徐々にみんな慣れていく様子がみれました🫶🏻

それでは活動の様子です📷

☑️順番待ちの児童は緑の草マットで待機する

☑️次のお友達に代わる時はタッチする

☑️全員終わったら1〜10までカードが全て裏返しになったら、座る

この3つのルールを守ってもらうことにしました😸

準備は良いですか〜❓いきますよ🌟

勢いよく走りスタートです▶️

3はどれ?3を探せー💨

このようにチームで1〜10の数字を探しひっくり返します💨💨💨

3あった🤭

そしてすぐ戻る‼️

ダッシュ💨🏃‍➡️

赤チームさんはあと10だけ‼️がんばって〜❗️

最後の1枚🪿🫧

任務完了🙂‍↕️チームの陣地へもどります🫧

数回繰り返す中で子どもたちもルールがつかめてきたようです🧤✨

順番を変えたい❗️という声が上がったので、最後の3回戦目は子供たちに順番をじゃんけんや話し合いで決めてもらいました🪿

話し合いして順番決まったかな〜❓❓

私の順番のカードみつけた〜🌈

ひっくり返して次のお友達へつなごう😆

ランダムに数字が並んでるからちょっと迷いながらも楽しみながらゲームに参加する様子が見られました🎃

いい感じ👍🍔

次の順番のお友達は準備だよ〜😸

あっいい感じ👏🏻👏🏻👏🏻

スピードアップ😸

数字を見つけたらひっくり返すよ🪿🫧

順番決めを子どもたちがすると一気にやる気が出てきて1回目よりも2回目とどんどん活動に慣れていく様子を見て嬉しくなりました😆

チームで協力して遊ぶことの楽しさが感じられたらいいなと思います🏅🏃‍➡️

今日はみんな学校終わりに来所してしっかりめに動くレクリエーションで疲れたと思うのでゆっくり週末過ごしてくださいね🎃✨

また明日お待ちしております🎃👻✨

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。