All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

しゅわしゅわ〜🫧🌿

  • 療育活動🕺

こんにちは🪵スタッフの村岡です🥯

本日はレクリエーションの日で実験遊びをしました🥽🧪👩‍🔬

油と水の性質を利用して「炭酸マグマ」を作って観察してみました🫧👀

実験の方法はとても簡単です😸

🧪水を100ml、油を150ml計量しプラカップの中に注ぎます

🧪染色液を数滴垂らして水に色をつけます

🟢このとき水に色がつき油は上に浮く様子を観察してもらいました🧚🏼‍♂️

🟢また水と油を混ぜてもらいました😉

でもすぐに油と水は分離するこの現象を子どもたちは楽しんでいました🐘🐘🐘

🧪続いて油と水が入った容器に炭酸入浴剤を入れます🦭

🧪すると小さな泡がブクブク出てきます🫧

大まかにこのような実験内容です👩‍🔬🧬

それでは活動の様子です🦭🦭🦭

まずは注意事項をお話しします⚠️

しっかり守って楽しくあそぼう🧪🌿

続いてクイズ❓💡

❓❓油と水混ざるとおもう❓❓

❓❓油と水どっちが重たい❓❓

などなど子どもたちに質問しました👩‍🔬

手が上がってる子もそうじゃない子もちらほらといます😉

✨🧪それでは実際に実験をしてみよう🧪✨

まずはお水を計量😉✨

ゆっくりそそいだらいいね👍

僕も頑張るぞ〜〜😌🌈

続いて油の軽量150ml🌟

ゆっくり調節しながらできてるね🧸

目盛は真横からみるんだよね👀🌱

お友達が計量したお水をカップへ❗️🐶

次は水と油をカップに注ぎます🐰

どうなる❓❓❓

混ざらなーい❗️❗️

油を入れたら次はお水に色をつけます🌈

こちらはオレンジ🍊🧡

じゃない赤❗️でもオレンジみたい笑

こちらは緑🥦🥬🥒🥑

透き通っててきれいです🥝🥝🥝

黄色はレモンジュースみたい🍋🍹

みんなで盛り上がってました🍋🍌

そして青〜🫐💙🦋

4色出来上がったら🐬

次はいよいよ、、、❗️

魔法の白い塊🪄🧙‍♀️(炭酸入浴剤)を投入します〜〜〜🦕🦕🦕

どうなるかな〜わくわく😸🫶🏻

マグマってどのくらい大きい❓オールピース壊れるくらいの大きいのできたらどうする❓もうみんな想像がすてきです😆笑

わー❗️すごい😸🌈

ぶくぶくしゅわしゅわ🪄🫧

青は緑に変色した❗️🫐🦋🐬

よーく見てみると小さな泡ができて上にいってはまた下に落ちて🫧🫧🫧

ふしぎだね〜👀✨

真剣に見つめてます👀👍

オレンジはより噴火してるみたいにみえます🌋🌋🌋

緑もきれいにぶくぶくしてます🌈✨

2人でのぞき込んでます😸🌈🫶🏻

お友達の仲も深まりそうです👫✨

また自分のグループだけではなく他のグループのマグマを見に行ったり自由に観察してもらいました😆🌋

活動が終わってからもゆっくり眺める子もいました🫧🌿

自由遊びでは〜🍀

ボトルキャップマン🌟

紙コップタワーを倒せ〜🗼⚡️

お友だちとくっつきます🌟笑

仲良しだね☘️

本日も子どもたち元気に過ごしました🌈

また明日元気にお会いしましょう🍋🌞

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。