All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

いのちをいただく🙏

  • 職場体験👨‍🌾👩‍🍳👮‍♂️

こんにちは🤗スタッフの江藤です🤙

本日は職場体験の日✨

福岡市南区五十川にあります、味処 九十三(あじどころ きゅうじゅうさん)様にて魚を捌くところや実際の調理等を見学させていただきました🙇‍♂️✨

味処 九十三様は、ジビエ料理(猪🐗や鹿🦌など)と熟成魚(店主の管理の元、魚を熟成させたもの)とさまざまなお酒が楽しめる飲食店となっております😆

 

現地へ出発するまでは自由遊び&昼食😆✌️

ダンス💃
ダンスダンス💃
職場体験前にメイク💄
みんなでお昼ご飯🍱
ピース✌️

 

腹ごしらえも済ませて、いざ出発🚗💨

楽しみ😊

 

お店に到着後、さっそく職場体験スタート▶️

しっかりみんなでご挨拶🙇‍♂️

 

本日は、鯉を締めて3枚におろすまでの工程の見学と、3枚におろした身を使って鯉の洗いとおろした際に残った骨などを使って作る鯉こくの調理の見学をさせていただきました🙇‍♂️

調理の見学後には、店主様のご厚意で試食までさせていただきました😊✨

 

簡単に今回の料理を説明しますと・・・

鯉の洗いとは、薄く削ぎ切りにした鯉の身を冷水に入れて締め、酢味噌をつけていただく料理です🙇‍♂️

鯉こくとは、鯉の濃い味噌汁のことで、昔は魚などを煮込んだ濃い味噌汁のことを「濃漿(こくしょう)」と呼んでおり、鯉の濃漿なので鯉こくと呼ばれているようです🙇‍♂️

 

さっそく、鯉を捌くところからスタートです💨

⚠️注意⚠️

これから先は、鯉の内臓や血液が写っている写真が多く登場するので苦手な方はご注意ください💦

まずは、脳天締めという方法で鯉を締めます。

刺すところはここだよ

次に、鮮度を落とさないために血液を抜きます。

しっかり水につけるよ

その後は、鯉の内臓と頭を落としていきます。

エラの付け根を切るよ🔪
浮袋とか内臓がこれだよ
内臓って大きいね👀
綺麗な身です✨

ここまできたら、あとは3枚におろします。

みんなしっかり見てます👀

3枚におろした身を削ぎ切りにしていきます。

最後に冷水で締めて鯉の洗いの完成です✨

綺麗✨
いただきます🙏
美味しいね✌️
この味は・・・
美味しい😆

 

みんな美味しかったようで、すぐに完食してました😊✨

 

その後は鯉こくの調理です🙆‍♂️

骨に臭みがあるため、熱湯をかけて臭みをとっていきます。

熱湯かけるよ
この水はめっちゃくさいよ💦

その後、味噌で煮込んで完成です✌️✨

美味しそう😋
美味しい😋

 

調理の過程では、みんな興味津々で身を乗りだして見ているほどでした😆

どんな感じ??👀

 

最後には、店主様の食材に対する向き合い方や料理に対する考え方を真剣に聞いたり、質問コーナーを設けて、様々な質問が飛び出して盛り上がっておりました😆

何でも答えるよ😊
これは鹿の肩甲骨だよ🦌
骨たちのオブジェ✨
包丁とかどんなの使うの??🤔
こんな包丁使うよ✌️
研いだらこんなに細くなるんだよ😳
これが熟成した魚ね🐟
外は硬いけど、中はしっとりしてるよ🙆‍♂️

 

最後には、代表の児童からご挨拶🙇‍♂️

 

最後には、記念撮影📷✨

塩入れる真似かな??🧂

 

さまざまないのちをいただいていることのありがたさを再確認できる職場体験となりました🙇‍♂️

また、来週も元気に会いましょう✌️

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。