All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

自動車工場🚗🔧

  • 職場体験👨‍🌾👩‍🍳👮‍♂️

こんにちは🤗スタッフの江藤です🤙

本日は職場体験の日💪✨

午後から宗像市にある、オートサロンフジワラ様にてタイヤ交換の一連の流れを見学・体験させていただいたり、質疑応答などしていただきました🙇‍♂️

職場体験までは自由遊び✌️✨

マンガ読みます📕
先生とお話かな??🤔
写真撮影会かな??📷
ツイスターで絡まってる🤣
大人数でUNO🃏
パソコンでYouTubeかな??👀

午後からは職場体験🚗🔧

スタッフの車がちょうどタイヤ交換の時期でもあり、スタッフの車を使ってタイヤ交換を体験、見学させていただきました🙆‍♂️

かっこいい工場です😊
まずはしっかりご挨拶🙇‍♂️

タイヤ交換の流れとしては、

①車をジャッキアップする

②ボルトを外してタイヤを外す

③タイヤの空気を抜く

④タイヤとホイールを外す

⑤ホイールのバルブを交換する

⑥ホイールに新品のタイヤを付ける

⑦タイヤのバランスを機械を使ってチェック

⑧タイヤに空気を入れる

⑨タイヤをはめてボルトを締める

の工程になります🙇‍♂️

さっそくスタートです▶️

機械で車をジャッキアップします⤴️
ボルトを外します💪
しっかりね🙆‍♂️
がんばって💪
おっきい音が怖い💦
最後のボルトを抜きます🙆‍♂️
タイヤが付いてたところってこんなんなんだ👀
空気抜く時も大きな音が💦
ゆっくり回しながら抜いてね🙆‍♂️
タイヤをホイールから外します🔧
外したタイヤと新品の違いはどうかな??🤔
タイヤって重たい😳😳
新しいタイヤをホイールにはめます🙆‍♂️
タイヤのバランスチェック👀
空気を新品のタイヤに入れます💪
今の空気圧はどれくらいかな??🤔
硬さはどれくらい??🤔
新品のタイヤを車に装着💪
ボルトを受け取って🖐️
ボルトを装着して〜
レンチ🔧でカチッと音がするまで締めます💪
タイヤ交換完了🛞🙆‍♂️

終わった後は車のマフラーやガソリンタンクなどの見学もさせていただきました😊✨

これはスペアタイヤね🛞
ここがマフラーで排気ガスの通り道だよ👈
みんな興味津々😆✨

最後にはお手紙とお礼の品をわたしました🙇‍♂️

本日は貴重な経験をさせていただきました🙇‍♂️
ありがとうございました🙇‍♂️

みんな、初めて見ることや体験することで興味津々でした😊

今回の経験で、自宅の車や送迎車を大事に乗ってもらえるといいなと思っております🙇‍♂️

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。