All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

自分にチャレンジ💪✨

  • 療育活動🕺

こんにちは🤗スタッフの江藤です💪

本日は運動の日💪

夏休み前、最後の運動となります🙇‍♂️

体幹と下肢(足回り)を中心にトレーニングを実施しました🏋️

 

メニューは・・・

 

 

の計6種類を実施しました🙇‍♂️

 

まずはストレッチから🙆‍♂️

しっかりお腹を伸ばして〜
最後はアキレス腱も〜

では、トレーニング開始です🏋️

 

まずは空中で足をクロスさせる腹筋から💪

こうやってやるんだよ〜

 

ここでのポイントとしては・・・

①足をあげすぎない

②足をクロスさせる時は大きくクロスする

この2点を意識してもらいました🙆‍♂️

何故か手を繋いでいる🤣
先生も一緒に🙆‍♂️
先生にお手伝いしてもらいながら🙆‍♂️

 

次は、おなじみになってきましたプランクです💪

 

ここでは、

①お尻をあげすぎない

②腰を反りすぎない

の2点を意識しました🙇‍♂️

いい姿勢です👌
先生もご一緒に🙆‍♂️
お尻あがりすぎてるよ🤣

 

続きまして、ヒップリフトです🙆‍♂️

 

このメニューは、殿部(お尻)から太ももにかけてのトレーニングになります🙇‍♂️

鍛えることで走力や跳躍力の向上が期待できます💪

 

今回の意識して欲しいポイントは・・・

①しっかりお尻を浮かす

②お尻に力が入っているか確認する

の2点になります🙇‍♂️

 

しっかり上がってます🙆‍♂️
きついけどがんばれ〜💪
先生と仲良くトレーニング😆
こちらもしっかりあがってます👌
いい感じです🙆‍♂️

 

休憩を挟みまして、ラスト2種目‼️

休憩明けはスクワットを実施しました🙇‍♂️

スクワットは先ほど実施したヒップリフト同様に、殿部から足全体にかけての筋力強化を目指すことができます🙆‍♂️

今回は、膝関節や、その中にある靭帯の保護の観点から足を肩幅に開き、つま先の上にしっかりと膝が乗るような形を意識づけしてスクワットを実施しました🙇‍♂️

左が気になるかな?🤔
いい姿勢です✨
こちらもいい姿勢✨

 

ラストはスクワットジャンプ💨

スクワットの姿勢から、ジャンプをして着地した際にまたスクワットの姿勢に戻るというものです🙇‍♂️

ここでは、

①ジャンプは高く

②着地する時は柔らかく着地する

の2点を意識しました🙆‍♂️

 

 

しっかりと最後まで取り組むことができました💪

当初に比べるとしっかりメニューもこなすことができるようになってきており、全体的に身体能力の底上げができたのではないかと感じております🙇‍♂️

 

活動前後には自由遊びをしました😆

先生ねらっちゃえ🤔
YouTube見る👀
謎のダンス💃
謎のダンス💃2
大人な読み方🤔
プラレールすき🚅
仲良し3人娘😆
スタッフと児童でバスケ勝負🏀

 

今日も1日頑張りました🙆‍♂️

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。