All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

シェイク❗️😸🔥

  • 療育活動🕺

こんにちは🌿🐘スタッフの村岡です🩴🌻

本日はレクリエーションの日でした🧤

今回の活動は身近にあるものを使って実験遊びを行いました

①お花紙で色水は作れるのか

②混ぜたら何色になるかをみんなで実験してみました🧪🧫

まずはみんなに質問💭

❓❓お花紙は水にとける❓❓

❓❓色は混ざる❓❓

答えは分かれました👀✨

では実験して確かめてみよう😺

🫧色水実験の流れ🫧

🌟花紙を小さくちぎる

🌟色別に水の入ったペットボトルに入れる

🌟キャップを閉めて思い切りふる

簡単にこのような流れです😸

まずは細かく花紙をちぎってみよう🍒

みんな細かくちぎれています👀🌼

いい感じです👍🏻

続いて、水の中に花紙を詰め込んでいきます🔥

この状態ではまだ紙はまだ溶けてないね💭

花紙を入れたら思いっきり振ってみよう😆

❗️❗️ふりふりしゃかしゃか❗️❗️

思いっきりふっちゃえ❗️❗️❗️🔥

目にめっちゃ力はいってる笑🔥

しゃかしゃかふりふり❗️❗️

5回振ったら次のお友達に交代ルールを設けてグループの全員が振れるようにしました🔥👀

グループで2周ほどしゃかしゃかしたら、、、

色水になってる❗️❗️❗️👀

少し紙の繊維は残ってるけど溶けてる❗️❗️✨

成功です👍🏻👍🏻

きれいな青色ができました🦭🦭🦭

続いて②「まぜたら何色になる❓」実験です

この実験では作った色水を使って

Aグループさんは「🔴➕🔵🟰❓」

Bグループさんは「🔵➕🟡🟰❓」

Cグループさんは「🔴➕🟡🟰❓」

で何色になるか各グループで色を混ぜてみました🦋

そしてみんなの前で発表してもらいました🧚🏼‍♂️

注ぐ工程や混ぜる工程をグループで役割分担を決めて行いました😆

みんな興味津々👀🌟

これは、、、❓みどり❓❗️

これは〜❓❓❓

オレンジ❓🍊

ふしぎだね😉

これは〜❓

紫❗️🔴と🔵で紫になった❗️

発表もお友達と頑張ってくれました☺️💓

子どもたちの真剣な表情や楽しそうな笑顔が見られ今日のレクリエーションも楽しく終えることができました😌🌿

活動後の時間はお部屋遊びか公園グループに分かれて過ごしました🦭💭

🔥🦜ペットボトルチャレンジ🦜🔥

お天気も良かったね🌞

ゴミ箱シュート🗑🏀💨

さっかなつり〜🐡🐟🐠

😸🇩🇴牧先生おかえりなさい🇩🇴😸

お掃除ありがとう🌿😌

また明日元気にお会いしましょう〜🧚🏼‍♂️🫧

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。