All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|福津事業所

お買い物ミッション⭐️

  • 療育活動🕺

こんにちは♪スタッフの高柳です🐇🎀

本日はライフスキルの日☘️

本日の内容は、、、

【福津イオンで頼まれたしなもの探しをしよう!】です🤩🔥

3チームに分かれて、それぞれ指定された、しなもの探しミッションに挑戦✨

提示するのは、品物の名前のみ!

どのお店にあるのか?

何階なのか?

全て子どもたちに推測してもらい、探してもらいます😉🔍

【Aチーム】

ミッション→プラレール、アンパンマンの積み木

内容をみた瞬間、「あ!僕わかるよ!」「僕もわかるー!」と場所の推測ができている様子🫣

お互いの認識が同じか、まずは確認しあっていました☝🏻

こっちだよね〜!と意見が一致したようで、早速移動⭐️

あっという間に、一つ目のミッション、プラレールを見つけることができました👀🔥

僕が、値段を記入しておくね!

二つ目の、アンパンマンの積み木は、自力では中々見つからなかった為、店員さんに聞いてみることに✨

聞くことが得意なお友達が率先して質問してくれています👏

2人で上手に役割分担しながら協力して、取り組めました🔥

【Bチーム】

ミッション→ワンピース7巻、動物図鑑

こちらは、本屋さん!とすぐに場所の特定は完了👌

あとは、どこに置いてあるのか?探すのみ🔍

ワンピースは漫画コーナーでしょ??あれ、動物図鑑はどこだろう???

タッチパネルを上手に使用して探せています👏👏

値段チェックも忘れずに⭐️

【Cチーム】

ミッション→可愛いヘアゴム、ペロペロキャンディ🍭

こちらは中学生のお姉さんが、リーダーシップをとり上手にチームをまとめてくれていました🥺👏

可愛いヘアゴムがたくさん🩷

どれにしようかなぁ〜😍

これに決めた!!紫リボン🎀

さてさて次はぺろぺろキャンディ🍭

一階のスーパーかな?いや、他にもあるかも??

あったー!

駄菓子屋さん🥰❣️

色んな種類のキャンディがありました👌

ミッションクリア後は、自由探索で猫カフェにいきました🐈🩷か

制限時間は30分と短い時間でしたが、どのチームもしっかりミッションクリアで品物を探しだすことができていました👏💯

また、品物を探すだけではなく、事前にお約束をしていたお店の中でのルール・マナーを意識して取り組めていたのでとてもよかったです👏💯

実際にお店に出掛けることで、ドキドキワクワク楽しみながら、よりリアルに学習できるので良いですね☺️⭐️

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。