お友達との距離感🤔
- 療育活動🕺
こんにちは🌸スタッフの古賀です🙇
本日はライフスキル「お友達との距離感大丈夫?」で、人との距離感について学びました🙇
宗像事業所では、お友達との距離感が近くて距離感が分からない子どもが多い為、人との距離感を学び、相手の気持ちが理解出来るようになる事を目標としました🙋
デモストレーションでスタッフと子ども代表1名で実演して貰いました😄場面として、学校編という設定で行ないました。この場面では、スタッフが子どもに肩を回して、距離も近いですね🤔子どもの表情も困惑😖してる気がしますね。ここで、皆にこの2人の距離感について◯(マル)か✕(バツ)を聞いてみました、すると✕(バツ)と即答で答えが出ました!これには、拍手👏。どういう気持ちかを尋ねると、「近すぎる」等回答が上がりました🙋続いては、正面にお互い向き合っての距離感についてデモストレーションして貰いました!
この距離はどう🤔?と質問するとこれも即答で✕(バツ)と回答👏素晴らしいです✨どこかダメなのかも尋ねると、距離が近い今はマスク😷付けてるから良いけど、話すと唾が飛ぶ等回答が出ました👏本日の子どもは優秀なようです🤩デモストレーションが終わると2グループに分かれてそれぞれ距離感について考えて貰いました!
Aチームは、ロールプレイでスタッフが子ども1人を指名して実演して、距離が近いのと、遠い、丁度良い距離の3パターンを学び、学校とオールピースでの距離感を実演してどう思うかを確認しました✨
この場面はオールピースでの場面で子どもがソファーに座っていて、スタッフがソファーの子どもに話しかける設定で、指名された子どもが立って、回答している所です。スタッフとお友達の距離感はどう🤔と質問すると、少し遠いと回答する事が出来ました👏素晴らしい✨その後も、距離感について、学びました🙋
Bチームは、絵カードを見て、距離感が良ければ◯(マル)の所に置き、悪いと思ったら✕(バツ)の所に置いて貰いました🙋
皆で、しっかり考えて話し合いしながら、置いてました😄
時々、スタッフが質問しながら、皆集中して頑張ってました🙋
最後は、お友達との距離感について学んだ事を振り返りをしました✨質問すると即答で✕(バツ)や◯(マル)と即答で答えくれました😊
休憩を入れて、次はオールピースでのルールについて学びました🙋
オールピース全体のルールを書いた用紙(ラミネート)を見せて、スタッフが読んだ後に続いて、全員で声出して読んで貰いました!1つずつ、確認しながら、読んで覚えてもらうようにしました✨次は、車🚗の乗り方、降り方、車内でのルールについて、挙手🙋で答えて貰いました。合ってるのが多くて良かったです✨惜しい回答もあり、スタッフがジェスチャーしながら説明して、覚えて貰いました。最後は、テレビ📺についてのルールを学びました!皆、ライフスキルからルールまで休憩挟みながらして時間が長かったのですが、最後まで文句も言わずに、集中して参加する事が出来て素晴らしかったです✨👏
帰りの会でも、しっかり距離感保って座って、スタッフの話しを聞けました🙋今後も、今日学んだ事を覚えて続けて欲しいと思います🙇
自由時間では、それぞれ好きな物で、遊んでました😄