All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|春日事業所

😺おはなし会😺

  • 療育活動🕺

こんにちは!船附です😊

 

今日は、運動の日でしたがお天気が不安定だったのでライフスキルに変更し、『おはなし会』をしました😊

 

それぞれ会話のテーマを提示した3人の先生のうち、お話ししたい先生のところに自由に行き、ただただお話しを楽しむ会🎵

実は、この活動は私がずっとやってみた活動🤭

 

活動の狙いは

①他者の話しを聞き状況にあった返答・発言ができるようになる

②人とコミュニケーションを取ることでストレスコントロールができることを知る

 

以上の2つです😊✌️

 

まいこ先生のテーマは『しくじり先生』

まいこ先生の小学生のときの失敗談😂

ちょっと恥ずかしいのでブログでは内緒🙊(笑)

『僕はこんな失敗したことあるよ~😂』

話しの流れを掴んでみんなも失敗談を教えてくれました😊✨

 

高辻先生は、女子は大好きな恋ばな🤭

『好きなタイプ💞』について

こちらでは、高辻先生の話を聞いて

『僕も優しい人が好き!』

『僕は学校に好きな人がいるんだ~🤭』

などなど、みんなの恋ばなもお話ししてくれました☺️💞

 

そして、城光寺先生はというと

『おすすめのもの紹介🎵』

おすすめの食べ物やゲームなどなど

先生のオススメをきいて

『それ知ってる!楽しいよね!』

『僕のオススメはね~!』

と、みんなのオススメを聞くこともできました☺️✌️

 

 

お話し会では、周りの相づちも大切😊

『それでそれで?』

『たとえば、どんな感じ?』

『その時○○くんはどう思った?』

職員も聞く力が鍛えられました💪✨

 

 

そして、最後にお話し会どうだった?ときくと

『楽しかった~!』の声がたくさん☺️✨

 

最後に、お話しをすることがストレス発散になることを伝えて今日の活動は終了😊🎵

 

活動のあとは…?

今日は特別におやつをご用意~😎✨

頂き物の高級スイカをみんなにお裾分け🍉

『あまーい!!』
『皮がうすいね~☺️』
『今年はじめてのスイカだ!🍉』
『はいちーず!☺️✌️』

 

 

このスイカは春スイカといって皮が薄くて皮のギリギリまで味がしっかりあるスイカ☺️

みんなで1玉をペロッと食べちゃいました😂

 

 

 

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。