All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|春日事業所

👩‍🍳パウンドケーキ👨‍🍳

  • イベント🌈

こんにちは!船附です😊

今日は、クッキングの日☘️

『パウンドケーキ』を作りました☺️✌️

 

ところで、、

パウンドケーキの由来を知ってますか?🤔

パウンドケーキは18世紀後半のイギリスで生まれたお菓子で、その語源はレシピに由来しているそうです😊

パウンドケーキの「パウンド」は、小麦粉、卵、砂糖、バターの4つの材料を1ポンド(pound)ずつ用いたことに由来していて、シンプルな材料と覚えやすいレシピということで家庭料理として広まったそうですよ☺️

 

おひるごはんを食べたらLet’s クッキング!

 

 

今日は、ご家庭でもすぐにできる簡単レシピ🎵

ホットケーキミックス200g、砂糖70g、たまご2個、牛乳75ml(70g)、サラダ油大さじ6杯(70g)を使って作りますよ~🤭

 

まずは、卵!😊慎重に✨

 

よーくまぜまぜ☺️

 

続いてお砂糖は重さを量ります☺️

『持っててあげるね!』優しい~😊
お次は牛乳とサラダ油🐮✨
慎重に慎重に…🤭

 

最後に、粉をそーっといれて

 

しっかりまぜます!🙆‍♀️✨ 

 

出来上がった生地は、それぞれ自分の型に流していきます😊

 

僕は一気にいくぞ!
僕は一杯ずついれるよ!😊
意外と慎重派が多いです🤭
『このくらいかな?うーん🤔』

 

入れすぎると膨らむ過程でこぼれてしまうので、みんな慎重に量を見てました😊✌️

 

型にいれたら、鉄板にのせて…

180度で予熱しておいたオーブンへ!

スタート☺️🙌✨

 

ここから30分待てば完成です🙆‍♀️💞

『膨らんでる?』『こぼれてない?』

待ちきれないよね🤭💞

 

 

待っている間に、お片付けやラッピングの準備もお手伝いしてもらいました☺️✨

とっても助かったよ!ありがとう🥺✨

 

そして、余った卵は卵焼きに🎵

『フライパンで作るの難しいね!』

卵焼きは、焼き上がりを待っている間に

みんなでおいしくいただきました😋✨

 

そして、、、、パウンドケーキ完成~🎵

ちょっと溢れちゃった😂

でも、大丈夫!🙆‍♀️

溢れたとこだけ食べちゃお🙊💞(笑)

『焼きたてうまっ!』😋✌️

 

ラッピングしたら完成~🙌✨

 

 

おうちの人喜んでくれるかな~🤭💞

と、ワクワクしながら帰りました☺️✌️

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。