All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|春日事業所

5つの味比べ🤔🌀

  • 療育活動🕺

こんにちは!保育士の上原です☺️

 

さて、本日はライフスキルの日☘️

『5つの味比べ』を行いました☺️

5つの味と聞いて大人の皆さんはすぐに答えることができましたか?😎

 

実は、5つの味を覚えておくことは

大切な生きる力になります!

 

それでは、5つの味をご紹介しましょう✏️

 

1. 塩味

「ミネラルがある!」と知らせる味

2. 甘味

「大量のエネルギー発見!」を知らせる味

3. うま味

「タンパク質がある!」と知らせる味

 

上の3つの味は体にとって必要なものを教えてくれる味です☺️

 

続いて…

4. 酸味

「腐ってるかも!熟していないかも!」と警告する味

5. 苦味

「毒があるかも」と警告する味

こちらの2つの味は体にとって危険なものを教えてくれる味です☺️

 

さて、子ども達はまずそれらの5つ味を先生のお話しを聞いて学びます☘️

 

『甘いといえば、砂糖!』

『すっぱいとしょっぱいって違うの?』

など、たくさん感想を言ってくれました☺️🌠

 

ちなみに、辛味や渋味は味じゃないの?🤔と質問がきそうなので、ご説明しておくと…

辛味や渋味は『刺激』なんだそうです😳

広義で捉えると味ではありますが、実際は味蕾で味を感じているわけではないようです😊

 

そして、お話しを聞いたあとはいよいよ実験!

5つの味を舐めて見て、『甘味、旨味、苦味、塩味、酸味』の順に並べかえます!

 

謎の液体を注がれて…(笑)

 

すっぱくて美味しい~✴️
わー!すっぱい!!
なんこれ!あますぎ!!

 

正解はというと…

甘味→砂糖水

塩味→塩水

うま味→薄めたうどん出汁(鰹&昆布)

苦味→コーヒー

酸味→薄めたレモン汁

 

コーヒーは香りだけで当ててる児童もいました😂

みんな、味を比べてみながら真剣に並べかえました👏

 

そして、正解発表~🙆‍♀️

どっちかな?どっちかな?
甘いはピンクでした💮
やったー!🙌

 

最後に、

味覚と嗅覚の関係を感じてもらう実験として、グミの味当てゲームを行いました☺️

 

①目を閉じ、鼻をつまんでグミを1つ食べる

②鼻をつまんでいる手を放す

以上の順でグミを食べてみました✌️

 

 

 

『鼻使ったらすぐわかった!』

『鼻使っても難しい~』

普段味を感じる時は、舌だけでなく目や鼻も使ってることを体感できたようです☺️👏

 

活動のあとは、自由遊びの時間🙆‍♀️

それぞれ思い思いに、楽しく過ごしました☺️

 

みんなで、おにごっこ😊
差し入れのおやつを頂きました🙇✨

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。