All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|春日事業所

ビジョントレーニング👀✨️

  • 療育活動🕺

こんにちは!😆

スタッフの池田です🍀

今日のお天気は徐々に雨模様☔️

事業所にてゆったりと室内遊びを楽しむ日となりました☺️

そんな本日の活動は

「ビジョントレーニング👀✨️」!!

『見る』力を育てるトレーニングのことを指しますが、ビジョントレーニングにおける『見る』の意味をご存知でしょうか?😆💡

ビジョントレーニングにおける『見る』とは、「ものを見て」「脳で理解し」「口や動作でアウトプットする」までの過程を指すそうです🧐✨️

ものが見えており、それが何なのかを理解し、表現できることが大事なのだとか👏

長時間続けると目👀が疲れてしまうので、休憩を挟みながら少しずつ取り組みました✨️

・・・・・・その前に、学校から帰ってきた後の子どもたちの様子です😊

今日は11名とやや少なめの人数でしたが、仲良く遊ぶ姿が見られましたよ☺️✨️

そしていよいよ活動!💪

2つのグループに分かれて、それぞれで違う内容のトレーニングを行いました!

まずはこちらのグループ🍀

先生から、ビジョントレーニングで身につく力についてのお話がありました🙆‍♀️

先生のところに集まってお話を聞けていますね👏👏

そして、短いトレーニング動画を観ます👀

集中してじっと眺めたり🤨

答えが分かったら「はーい!🙌🏼」と手を挙げたり😆

これでトレーニングはバッチリ👌✨️

次の課題をする前に、目を休めるために少し休憩😑するのですが・・・・・・

なんて仲の良い休憩の仕方🤣

可愛らしいです✨️✨️

お次は「カラーボールパズル🧩」!

お手本をよく見て、同じ位置に同じ色のカラーボールを入れていく課題です🟡🔵

少し難しくても、子どもたちはバッチリできていましたよ!😆

一方、こちらのグループは、まずは先生からの質問です💡

🙋‍♀️「ビジョントレーニングって知ってる?」

🙋‍♀️「どんな力が身につくのかな?」

・・・すると、既に知っていた子どもたちが挙手して答えてくれました💮

そして、トレーニング動画を観てみます👀⚡️

ドアの向こうから顔を出して見ている子もいました🤣🤣

5分ほど見ていると、だんだん目も疲れてくるので、ちょっと休憩😑✨️

その後、ナンバータッチを協力して行いました✨️

みんなよく頑張りました👏👏

その後もまた、思い思いに遊んで過ごしました😊

彼は模写がとても上手です✨️✨️

週の後半、疲れが溜まってきているでしょうから、ゆっくり休んでまた元気に来てくださいね😊

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。