All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|春日事業所

おべんとうバイキング👨‍🍳❇️

  • イベント🌈

こんにちは!船附です😊

 

今日はクッキングクラブの日☘️

『お弁当バイキング👨‍🍳』をしました😊✨

 

自分たちでおかずを作り栄養バランスや彩りを考えて、おべんとう箱に詰めていきました☺️

 

 

まずは、栄養についてお勉強♪

皆様にも子ども達に伝えたことを一部ご紹介します☺️

まずは、こちら!

この2つのグループどちらのお弁当が美味しそうですか?🤔

子ども達に聞いたらほとんどの子が右側のグループが美味しそうだと答えてくれました☺️

 

では、その違いはなんでしょう??

そう!ズバリそれは『いろ』です!!

 

いろどりの良いお弁当は、見た目だけじゃなく栄養バランスもいいんですよ🙆‍♀️✨

そこで、栄養のお話しを少しだけ😊

黄色グループばっかり食べても、緑グループばっかり食べても健康にはなれません🙅‍♀️

すべてのグループをバランスよく取りましょう☺️

 

お弁当だと、、、

主菜、副菜、主食のバランスが大事🙆

 

バランスよく詰めるコツはこちら!

3:1:2の法則というらしいです☺️

 

でも、忙しい朝に彩りの良いお弁当を作るのはちょっと大変ですよね😂

そこで、子ども達には裏技を教えました😎

『赤が足りない!』→ケチャップをかける

『黄色が足りない!』→のりたまをかける

『緑が足りない!』→緑のお弁当カップを使う

 

栄養バランスは少し偏るかもしれないけど

彩りの良い物を食べ続けることで

彩りのいいお弁当=美味しそう✨というイメージが、染みついていきます☺️

大人になって自分で食事を選ぶときに

このイメージがあればきっと栄養バランスを考えた選択ができると信じています☺️✨

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが

子ども達は本当にすっごく頑張ってくれて

ブログに載せる写真を選びきれなかったのでここからは、たくさんの写真をご紹介します🙌💞

 

 

丁寧にヘタをとっていきます✨
そしてふきふき✨
👦『おれが卵の割り方教えちゃーね!』
先生『いいぞ!もう君たちに教えることは何もない…』
ブロッコリーはマヨネーズで炒めると油いらずで味もついて最高✨

ちくわと長さを合わせるよ☺️
チーズもぎゅぎゅっといれていくよ☺️
できた!✌️☺️

 

 

おかずを作り終えても、冷凍食品をチンしたりおかずを運んだり、まだまだお仕事はあるよ~😊

 

『はい!次いくよ!』冷凍食品リレー😎
机もふいて…
おかずも運んで…
お片付けもばっちり🙆💮

 

 

出来上がったおかずを並べていきます☺️

早くたべたいなぁ✨

 

 

完成~☺️✨

お弁当のつめかたを再度おさらいして

いざ、バイキングスタート!💞

お弁当におかずいれるの結構難しいね🤔✨
完成✨

 

みんな彩りや栄養バランスを考えて

見事に詰めていくことができました😊✨

 

子ども達に1番は誰!??と聞かれて

甲乙つけがたく、『ブログで発表するね!』

と言ってしまったので😂

ここで優秀賞の発表です🙌✨✨

~優秀賞三作品~

こちらはナポリタンにスクランブルエッグやコーンを乗せてアレンジ✨
お野菜とたんぱく質のバランスが見事!👏
持ってきたおかずとあわせて見た目のバランスが最高👏✨

 

 

そして、栄えある第一位はこちら!☺️

赤、黄色、緑、茶色、すべての色がバランスよく隙間なく詰められています👏💮

 

 

といっても、どのお弁当も本当に彩り豊かで

美味しそうなお弁当でした😋❤️

 

 

 

味もおいしかったようで、いつもは少食な子もどんどんおかわりしてくれました🥺✨

嬉しいかぎりです☺️☺️☺️

 

  

最後に….みんなでダンレボ🎶

いぇい😊✌️
Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。