All Peace|職場体験ができる放デイ

Staff Blog

スタッフブログ|春日事業所

☀️久々の晴天☀️

  • イベント🌈職場体験

こんにちは😃スタッフの渡辺です。

3連休の中日の今日は、久々の良いお天気😄

児童たちもオールピースに到着した直後から

「今日は何するの?」ときょうの予定に興味津々☺️

プレイグラウンド組は、中当てから遊びのスタート😄

オールピースの中当ては、ソフトバレー用の柔らかいボールを

使うので、低学年から高学年まで楽しく参加する事ができます😄

指導員を壁にして、当てられるのを避けようとする場面も😅🤣

ボールが柔らかく、当たっても痛さが少ないので、高学年の児童達も

思いっきりボールを投げて楽しんでました😄

室内組もグーループに分かれてボードゲームなどを楽しみました。

こちらのグループは、人生ゲームで遊んでます💴

こちらでは、紙飛行機の制作中✈️

より遠くまで飛ぶ、飛行機を完成させる為に試行錯誤して頑張ってました。

こちらでは、児童2人がかりで指導員に戦いごっこを挑むも

武器を奪われてピンチ!!🤣

テレビ(動画鑑賞)は鑑賞時間を設定して、タイマーを持ち合わせて観ます。

同級生同士だと、興味がある物も似てたりして、仲良くリラックスモード😉

午前中は、各々自由気ままに過ごしました☺️

ちなみに本日は新しいおもちゃが加わり、子供達も大興奮。

大人の皆さん、このおもちゃ懐かしくないですか?

こちらは買い出し組の一コマ。真剣に新しいおもちゃを見定めています😄

おもちゃをゲットして、2人ともこの笑顔☺️

午後から外出組は、筑紫野市総合公園へ。

大きな船型のアスレチックで鬼ごっこ👹

広い公園で思いっきり走り回りました😄

長さたっぷりのローラー式滑り台も大満喫🛝😄

オールピースにステイ組は、仲良くTVゲームを楽しんだり

自分たちでポップコーン作りに挑戦したり🍿

美味しそうなポップコーン🍿

先生に狙われてるぞ😋

オールピースならではの休日活動で、今日もみんな楽しい一日を過ごしてくれました😊

一方、中学生の児童は福津まで出向き、職業体験に合流。

博多織で作られたグッズを製作する数寄屋(すきや)様にご協力頂き、

鈴箱制作を体験しました。

制作に取り掛かる前に、まずは博多織について学びます。

博多織の特徴や紋様のデザインの付け方など、話を聴く

みんなの眼差しはとても真っ直ぐで真剣そのもの。

博多織についてしっかり学んだら、いざ制作開始‼︎

まずは、個性が光る大事な作業となるデザイン選びから🤔

説明書きを見ながら、一工程づつ丁寧に進めて製作しました。

それぞれの活動を終えてオールピースに集まったら、帰りの会で今日の振り返り。

今日楽しかった事などを、みんなで共有して本日の活動終了。

今日も一日、オールピースで楽しく過ごしてもらえました😊

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。