All Peace|職場体験ができる放デイ

CEO BLOG

オールピース代表の部屋

夢みる校長先生

福岡教育大学で「夢みる校長先生」の上映会が開催されていたので見に行きました✨❗

感想として、とても良かったです。

公立学校が現役校長先生の判断のもと

①通知表の廃止!

②宿題の廃止!

③テストの廃止!

を決断しており、子どもたちの主体的な成長にフォーカスした教育実践が行われており、放課後デイの視点からも凄く参考になりました✨

私立ならまだわかりますが、色々と制度や規律の厳しい公立学校でさえ、”楽しく学ぶ”ことを日々懸命に工夫しているのですね!

私個人的な意見として、「宿題廃止」については大いに賛成します🙆‍♂️

実際に世界の先進国では宿題は存在しないことに加え、日本は国際連盟から「子どもには主体的な学びを提供すること」という条令に反しているということで4回も勧告を受けていることには驚きました。

ある校長先生は「大人だって持ち帰り業務なんかでブーブー言ってるのに、子どもには毎日持ち帰り業務をさせるのか。勉強は学校ですること。学校で完結させなさい。」と熱く言っていました。

確かにその通りですよね。

伝統的な文化みたいな感じで何となく続いていますが、大半の子どもたちは宿題を嫌っています。放課後くらいは思いっきり友達と遊ぶ時間が必要です!

遊びの中で”好きなこと”を大切にする心が育ちます。

正直、宿題は親としても管理が面倒ですし、学校の先生たちも作成や管理が大変で廃止にしたいんじゃないですかね😅?

教員の業務を軽減すれば、教育の質、さらには授業の質も上がるでしょうし(上がるというか、もともと持っている先生方の力を発揮できる)、これまで通り学力のレベルは確保できるんじゃないですかね🤔

これからはもっと柔軟に効率的、効果的な教育に変化する時であると思います。

引退した人たちの机上の空論、ではなく現役として果てしない教育の理想を追いかける校長先生たちに心うたれました。

何より今回の開催場所が福岡教育大学って…。教育界が変化をしようとする意識が感じられますよね☺️

…というわけで私も決めました。

放課後デイで宿題をすることは正直やめさせたい気持ちがずっとありましたが、保護者様の負担軽減のためにと思って支援をしていました。

しかし、思い切って、”宿題支援”やめます!!

放課後という短い時間の中、”子どもたちの1を増やす”という理念のもと、我々オールピースでしか得られない体験や価値を自信を持ってしっかり提供していきたいと思います!✨

そして、学校でさえ日々楽しく学ぶことを提供しようと努力しているのに、いいとこ取りの放課後デイが楽しくないなんてあり得ない!!

これからはさらに楽しい!成長できる!自分を好きになる!放課後デイを目指して行きます☺️❗

Category

Guidance

ご利用までの流れ

  • STEP1

    まずはお気軽にお問い合わせください。お子様の様子などをお聞かせください。

  • STEP2

    体験・面接日を決めましょう。

  • STEP3

    「障がい児通所受給者証」の取得。

  • STEP4

    受給者証が届きましたら、ご利用のご契約となります。